


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

素直な心

最近よく思い出す言葉


『素直な心』です。



なに?


と思われた方も多いと思いますが、昔わたしが勤めていた会社は
松下電器産業の関連会社で、その会社の朝礼で松下電器産業の
創業者、故 松下幸之助さんが書いた

「素直な心になるために」

をよく紹介していました。




内容の一部ですが





素直な心の内容 十か条




第1条 私心にとらわれない

素直な心というものは、私利私欲にとらわれることのない心、
私心にとらわれることのない心である

(以下略)



第2条 耳を傾ける

素直な心というものは、だれに対しても何事に対しても、謙虚に耳を傾ける心である

(以下略)



第3条 寛容

素直な心の内容の中には、万物万人いっさいをゆるしいれる広い寛容の心というものも含まれている

(以下略)



第4条 実相が見える

素直な心というものは、物事のありのままの姿、本当の姿、実相というものが見える心である

(以下略)



第5条 道理を知る

素直な心というものは、広い視野から物事を見、その道理を知ることのできる心である

(以下略)



第6条 すべてに学ぶ心

素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、
そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である

(以下略)



第7条 融通無碍

素直な心というものは、自由自在に見方、考え方を変え、
よりよく対処してゆくことのできる融通無碍の働きのある心である

(以下略)



第8条 平常心

素直な心というものは、どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処してゆくことのできる心である

(以下略)



第9条 価値を知る

素直な心というものは、よいものはよいものと認識し、
価値あるものはその価値を正しくみとめることのできる心である

(以下略)



第10条 広い愛の心

素直な心というものは、人間が本来備えている広い愛の心、慈悲の心を十二分に発揮させる心である

(以下略)




この本を読んでから、「第1条」、「第2条」、「第6条」、「第10条」を特に気をつけるようにしています。



何事もうまくいかないときにこの本を読むと、反省すると同時に
気持ちが楽になります。


一度読んでみてください。
とてもいいことが書いてありますよ。



書店に行くことがあれば数ページでも見てみてください。










日記 | 【2007-10-19(Fri) 15:24:49】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]
コメント
こんばんは、@金太郎です。

良い本ですね。

万物に通じる理念では
ないでしょうか。

アフィリにも共通する
所が沢山ありました。

また、お邪魔します。
セレブになる魔法の応援ポッチン☆彡
2007-10-19 金  20:06:09 |  URL | @金太郎 #- [編集]
素直な心・・・
素晴らしい本ですね。
心に響きます。

応援p(^-^)qぽちっ☆
2007-10-20 土  09:09:39 |  URL | himawari #- [編集]
こんにちわ、ジュウザです^^

素直な心

大人になるに連れて

自分にウソをつくようになりました。

とても興味ある本です♪

応援ポチッ!!!





2007-10-20 土  11:27:19 |  URL | ネットで稼ぐ!ブログアフィリエ #- [編集]
こんにちは。トンボです。
私の場合は、
1条~10条まで全部気にしないといけないです…^^;
ホント、まだまだです…^^;
応援ポチッ!
2007-10-20 土  16:04:18 |  URL | アフィリエイト #- [編集]
こんにちは
masaru です。

素直な心を
なくしていないか
いつも自分に問いかけます。

それがストレスを
軽くしているのかな。

応援済みです。
2007-10-20 土  17:30:54 |  URL | masaru@ネットで見つけた「いいもの」 #- [編集]
素直な大事ですねe-68

2007-10-21 日  01:37:07 |  URL | ぶーちゃん #- [編集]
katsumiさん。
おはようございまず。
たえみんです。

特に第2条の耳を傾ける。は
大切な事だなって思います。

応援ポチッ☆
2007-10-22 月  05:28:06 |  URL | 主婦☆たえみんが在宅ワークで副収入♪ #- [編集]
katsumiさん、おっはぁ~!
トンボです。
応援していきますねぇ~^^
応援ポチッ!
2007-10-22 月  10:48:22 |  URL |  #- [編集]
katsumiさん
こんばんわ~^^
ななみんです

素直な心
持ち続けたいですね。。。

あまのじゃくなもので^^:

素直になんなくっちゃ><

応援ぽち!!
2007-10-22 月  18:20:48 |  URL | ななみん@ネットで副業! #ncsbw8NI [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アフィリエイトしましょ!!! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
