


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブロクのつくり方のまとめだよ!

みなさーん、こんにちは記事を書くの慣れましたか

暑い日が続いてますけど夏バテなんかしないように頑張りましょうね ムキ


今日はブログのまとめとして、必要最小限の設定を説明するね。


FC2ブログで説明するから、他のブログの方はごめんなさい。


まずブログのデザインの変更です。FC2ブロクにログインすると上のほうにある

 / ブログデザインの設定 / をクリック。

「テンプレートの編集」の「テンプレートを新しくダウンロードする」を

クリックしてテンプレートを選びましょう。テンプレートでブログの印象が

かわるから好きなものを選んでね。

テンプレートには2カラムとか、3カラムとかあるけどこれは、記事本文の

右横か左横にプロフィール等のプラグインがあるのが2カラムで、両サイドに

あるのが3カラムです。2カラムには、プラグインを右側か左側か選べるものと

どちらか固定のものがあるから注意してね。

テンプレートを選ぶと「ダウンロードしたテンプレートの一覧」に表示されるから

「設定」の「適用する」をクリックすれば変更できますよ。



次は左側のメニューの説明です。


[ホーム]


ブログの確認
  自分のブログを確認できます。記事を書いたら一度ここで確認しましょう。

新しい記事を書く
  これは当然、新しいきじを書くときにつかいまーす。

トラックバックの管理
  トラックバックの説明はヘルプを参考にしてね。
  ここもコメントと同じようにトラックバックを削除したり、
  承認したりします。



[環境設定] 今回はコミュニケーションはとばします。


環境設定の管理

  ここで最初にブログに登録したときの、ブログの名前やブログの説明などを
  変更できます。

マイショップの管理

  Amazonの商品を簡単にブログで紹介できます。 紹介する商品を選   択したり
  削除したりできます。

パスワードの変更

  パスワードの変更をします。FC2ID登録ユーザーの場合は、
  別のところで変更となります。

カテゴリーの編集

  記事の欄の上にあるカテゴリー欄に入れる名称を登録・削除します。

プラグインの設定

  記事の横にあるプロフィール欄や最近の記事、カテゴリーなどを追加したり
  削除したりできます。
  表の右側にある「編集」欄の↑↓で配置位置の変更ができます。プロフィール
  はなるべく上の方に配置したほうがいいみたい。
  表示させたくないプラグインは削除をクリックすれば削除できます。
  編集の表の少し上にある、「プラグインの追加」で新たなプラグインを
  追加できます。今回は詳しい説明やめとくね。

モバイルプラグインの設定

  これも、今は必要ないので今回は説明やめときます。

テンプレートの設定

  テンプレートの種類を変更できます。テンプレートとは簡単に言えば
  ブログのタイトルの部分のデザインです。

リンクの編集

  他のサイトとリンクしたい場合は、ここで追加したり削除したりします。

プロフィールの編集

  ここでプロフィールの編集をします。

   プロフィール画面

  写真やイラストをブログに載せたいときにアップロードできます。  (わたしの場合は一升瓶をかかえたイラスト)
  アップロードの方法は参照をクリックして、自分のパソコンの中の写真や
  イラストが入ってるフォルダ(普通はマイビクチャかな)を選び、その中から
  乗せたい画像をクリックね。

   プロフィール名

  管理人(貴方)の自己紹介として表示されます。名前でもいいしニックネームでも
  いいと思います。

   プロフィール説明

  簡単な自己紹介で良いと思います。HTMLで入力すると文字サイズを変更したり
  カラー文字を書いたりできます。次回よく使うタグの説明をします。
  最後に一番下にある変更をクリックすることを忘れないようにね。


最後にある「モブログの設定」の説明は今回省きます。



[ヘルプ]

[ヘルプ]の説明は簡単なので省略します。もしわからないことがあれば[ヘルプ]の中にある「有志によるQ&A」で調べてみてね。わかりやすく説明してありますよ。


今回も読んでいただきありがとうございます。

次回は簡単なタグについて説明します。


あとひとつ、
電子書籍のランキングのページをつくりました。
よかったら見てやってください。


電子書籍カテゴリー別ランキング

ここをクリックしてやってください。





最後にいつものようにポチッとしていってください。

  
ブログランキング挑戦中!!
無謀かしら(´Д`;)

tag101.jpg 応援してくださいませ~




超初心者アフィリエイト | 【2007-08-19(Sun) 17:36:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © アフィリエイトしましょ!!! All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
